へんてこ文字組み
2008-06-29
商業誌(萌え方面しか読まない)の文字組みやレイアウトはとても綺麗で全て参考になります
けど、たまにへんてこなのもあるよね。ってのを並べて改善するページ
同じ過ちを繰り返さないよーに & 改善する術を身につけるために
見つけたへんてこな文字組み一覧
上の方が新しいの。
ちょくちょく直したりしてる、気が向くと。
- 小見出し程度のサイズなら、メトリクスカーニングがとっても便利
- 「S」前のアキが余計なのでは? 和欧間アキのミスか? と思った
- が、ベタで組むとこんな感じ。全角欧文か。あまりにも間抜け
- 作業効率上、小見出し程度で手詰めは考えられない
- フォントに特化したアキを含む文字組み設定も非現実的
- そこでメトリクスカーニングを使ってみると、なかなかよいではありませんか
- 単純にメトリクスカーニングしたのが「3」、ベタより全然綺麗
- スペースが広すぎるのを解消したのが「4」、手間とのトレードオフ
- InDesign → EPS → Illustrator → PNG で作ってみた
- そもそも『おれつば』リリース自体が冒険だと思うけどね...
- 題して『逆襲のダイナ』
- 丸ゴシックをなぜかファミリーで使わず、DF中丸ゴシック体とスーラ DBを併用
- 全く理解できない布陣だったが、ある衝撃シーンで気付いた
- DF中丸ゴシック体だからこそ表現できる、女の子の微妙な気持ち
- 「悪い書体は無いが、悪いフォントはある」という小林彰氏の言葉を思い出した瞬間
- ...単なる偶然の能性はある、しかし同じく狙った可能性もある
- 今回は「へんてこ」ではなく「素晴らしい」だと思うのです
- 狙っているならここ一番でだけ使うだろうとも思うのです...
- MIRA☆とメールをやりとりしている時点でアレだとか言ってはいけない
へんてこフォントのフラッグシップ、DF丸ゴシック。なぜこれを選ぶの?
細めはDF中丸ゴシック体、太めはスーラ DBとゆー選択なのか。理解に苦しむ。
なんつー使い方を。恐れ入りました。ないつぼだからこそ、へんてこフォントを戦力に加えておいたのか。感服いたしました。
- 美しくない書体による文字組み、つか手抜き
- いまいち感を強く表現する使用厳禁書体、MS 明朝
- 代わりにヒラギノ明朝体 Std W2で組んでみた
- 商用二次使用でも追加契約不要、たった10,800円で完了
- 雰囲気を維持したいなら本明朝だが、合わないと思う
- この用途ならヒラギノがベストか。清和堂と一騎打ち?
- W3も試してみたいが、持っていない
- DVDで組み直されていたらネタになるんだが...
- あのウェルカムハウスもMS 明朝だったらしい
- 内田と吉野だけが例なのはむろん、私がロリだから
ヒラギノ明朝体 Std W2で組み直した内田と吉野。
- 大きな文字で平成明朝体を使うのは考え物
- 払いの先端が裁ち落とされており、大きいと見栄えがしない
- 代わりに光朝 + 筑紫明朝で組んでみた
- 「砂糖菓子に毒」というわけで、硬い光朝と柔らかい筑紫明朝の組み合わせ。どっちが砂糖?
- ウェイトも同じく、筑紫明朝を一段細めに
- 「の」の丸さが女の子っぽいので、平成明朝に負けず丸い書体を選択
- 大きな文字、しかもタイトル。とゆわけで、かなサイズ調整 + 手詰めを施し微調整
- どんな場面でもDF丸ゴシック体を使うのは考え物
- サイズやベースラインが合わないので手に負えない
- 「ロ」は最悪、エロ台無し
- スーラだと可愛くなりすぎるので、マルベリで組んでみた。W2しか持ってないので細いのは勘弁
- タカハシマコさんの作品は、どうも微妙に見送りどころ
- 「ラ」のサイズがおかしいよーな?
- 何も考えずに組んでへんてこになるフォントだとも思えん
- が、無駄遣いしたので試してみた結果、そーゆーものらしい
- 3.5%ほど大きくしてベースラインを仮想ボディ右にすると、ちょうどよさげ
- じゅんを縦組みで使う際に注意が必要かも知れない
- Illustrator使いにくい。InDesignでPNG書き出しができれば...
- もちろん私は春風
Copyright (C) 2008
Fukapon. All rights reserved.